

自由参観

先週、自由参観に行ってきました。次男は5時間目の図工の時間を見に来て!
長男は別にいつでもいいよ、って感じだったのでと言うので昼から行ってきました。

図工の時間で初めての絵の具。やっぱり2年生・・・こっちでもあっちでも大騒ぎ。先生も大変そう^^;
わりとみんな自由に発言するのねー。長男の時もそうだったのかな?いや、もっと静かだった気がするけど^^;
その間に長男のクラスものぞいてみました。こちらはわりとおとなしい学年と言われてるせいか、
高学年というせいか、みんな静かに授業を受けているといった印象。

自由な時間に見に行ってもいいせいか、保護者もまばらでした・・・

来月はじめはもう運動会。毎日練習しています。長男はリレーの選手に応援団に選ばれました。
大丈夫なのかー。とかなり不安^^;でもそれもまた楽しみ!

参観日

新しい学年になって最初の参観日。長男のクラスから見に行きました。新卒の男の先生。
ムスコは去年のやる気のないおじさん先生でなくなっただけでも嬉しいみたい。
今回は若くてスポーツマンタイプの先生なので毎日が楽しそう。それが勉強や授業中にもよく表れている。
授業中もみんな先生の話を聞いて、発表もしているし生徒みんながちゃんと1つになってる感じ。
勉強も自主勉強も毎日続けているし、4年生では1度もやらなかった音読も毎日しているし。
なので、私もやっと安心できる。4年生がひどかっただけに・・・きっとほかのママたちも感じてるだろうな。

それから次男を見に行くとちょうどこっちを見て何故か不安気(笑)
あぁ~また前にでて発表するのね・・・ってことで、帰るふりをして窓の隙間からこっそり覗いていました^^
次男の先生は今回も女の先生。小柄で優しそうな感じ。
宿題も漢字で間違えた所は緑の付箋、書き直しは黄色の付箋を毎回貼ってくれていて
こちらもきちんとしないとなぁ!と思わせてくれる先生なのでよかった!

参観日後は懇談会。長男のクラスで出席、1年間の予定など説明があり、自己紹介。
子供のいいところを自慢してください!と言われ、ドキドキした^^;
それからPTAの役員選挙。クジ引きで当たりを引かずホッとして帰ってきました。

次は来月の自由参観。

インフルエンザ

日曜日から次男がインフルエンザになり、それから月曜日の夜から長男が発熱。
おまけに私も微熱が続き咳がでるので一緒に診てもらったらしっかりうつっていた^^;
久しぶりに寝込みました^^;全身が痛くて辛かったぁ(涙

次男は木曜日から学校へ行ったけど、長男はなかなか熱は水曜日に下がったものの
解熱後2日は登校できないので、金曜日までお休みでしていました。

そんな金曜日は最後の参観日。次男がしきりに来なくていいで!って言うからおかしいな~と
こっそり教室のぞきに行ったら、前に出て発表していました。
しかもめちゃくちゃ緊張してる!(笑)これがあるから見てほしくなかった様子^^;

ついこの間入学式だったのに、もう次は2年生!早い!

図工展


先週、息子の図工展と参観日でした。

長男は版画。描いた動物が何故かユキヒョウ(^^;
下が影になって、早く走ってる様子を書きたかったのか・・・

鬼は次男。白い綿は眉毛らしい(笑)黒の細長いのは髭でした。
なんか、謎な部分がたくさん( ̄▽ ̄;)

日曜参観

1年に1回の日曜参観。1~4時間目の間に1時間だけ、ふれあい参観といって親と一緒に授業をする時間があります。
それ以外の授業も自由に参観できます。普段、参観日を見ることがない旦那さんに全部参加をお願い^^

2時間目は体育館で長男の授業。一緒にゲームをしました。
もうすぐ、宿泊研修でする予行練習みたいな感じ。じゃんけん列車、単純だけどみんな楽しそうだった(笑)
最後はマイムマイムを踊りました。さすがに旦那さんは恥ずかしいからって、輪の中には入らず^^;

4時間目の次男の授業は4人1組のグループですごろく作り。
旦那さんが次男の隣に座り一緒に・・・と思って次男を見たら、泣いてる!!しかも号泣!

またか・・・超恥ずかしい病。みんな何でないてるか理解できず、不思議顔(笑)

私は後ろで見ていたけど、あえて無視!かまうと余計泣きそうで^^;もう、見てられず長男の教室へ移動しました。

その後は泣き止んで、楽しくすごろく作りはできたみたいだけど・・・
何で泣いたん?と終わってから聞くと、ドキドキしたから・・・って。

あの恥ずかしがりはいつなおるのやら・・・

Pagination

