

あけましておめでとうございます!

  • 2013/01/09 13:38
  • Category: days


すっかり年が明けてしまいましたが…今年もどうぞよろしくお願いします♪

久しぶりに年末年始は旦那さんの実家で過ごしました。
着いた日は雨で子供たちも雪で遊べずがっかりだったけど次の日にはどっさり雪が降ってました(笑)

寒いけど、田舎で過ごすお正月もやっぱりいいもんだなぁ♪

クリスマスケーキ


今年のクリスマスケーキはこんな感じ。
初めてブッシュドノエル作ってみたけど難しいなー。
なんだかごちゃごちゃしてる…でもおいしかったです(*´艸`)

8歳

ba4cc6bc169411e2ad82123138191492_7.jpg
次男の誕生日でした。ケーキはチョコレートケーキ♪
リクエストに答えて作りました^^だけどデコレーションはこれが限界(;´∀`)
ちょっとスポンジが固かったかも…でも喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました♪

田舎へ


三連休は法事の為、旦那さんの実家へ帰省していました。
フェーン現象の影響だったらしく、9月というのにすごい暑さでした(;´∀`)

田舎の法事は盛大にするから大変。でも、無事に終わってよかった!

夜は少し山の中へ入り、息子2人と姪っ子と星空鑑賞。
今まで見たことのない空!星、星、星!な空でした。
次男は暗闇が怖かったらしく、終始無言(笑)姪っ子もすごい感動してた♪

それにしても食べてばっかりの3連休だったなぁ・・・体重増加間違いなしだわ^^;

田舎へ


今年のお盆も夫の実家へ。珍しく雨のお盆でした。
夕方に着いて、インター近くのスーパーへ寄り車降りた途端雨雲が。。。
買い物終えて、屋上駐車場へ上がってみるとものすごい雷雨!!!
しばらく雨宿りしてから、家へ向かいました。あとで知ったけど京都もすごい雨だったみたい。

4泊5日

火曜日から長期宿泊で昨日帰ってきた長男。4泊5日と長い間家族と離れて過ごした日々は楽しかった様子。
でもさすがに疲れたらしく、帰ってきて寝て晩御飯食べるとまた寝て朝の8時過ぎまで寝ていました(笑)

そして帰ってきてからの洗濯物がすごかった!
雨で山道を歩いたらしく、レインコートの上下は泥だらけ軍手もタオルも泥だらけ・・・
汚れた服も一応ビニール袋に入ってるもののリュックの中はすごいことになってた・・・(匂いもね・・・
夏とはいえ、山で過ごすため全日長袖長ズボン。
量もかさばるしちょうど社員旅行の旦那さんの洗濯物も重なり3度も洗濯機回しました。疲れた(笑)

これから息子の楽しかった出来事を聞くのが楽しみ♪

連休なのでゆっくり休もうと思います^^

運動会

20120602.jpg
先週は息子たちの運動会でした。

5年生になると、係活動もあるらしく、息子は応援団。
写真の真ん中が息子。隣の女の子も5年生。やっぱり小さいなぁー^^;

それからリレーの選手にも選ばれてもうドキドキでした。私が!笑。
とにかくバトンを落とさず、転ばずに・・・と祈るばかり。
なんとか1位を守ったまま次にバトンを渡せたのでほっとしました。

次男は前日になって、踊りの回るところが右回りか左回りかわからん・・・(泣)と不安になっていたけど
本番はとっても上手に踊っていました^^よかった・・・。
あとは綱引き・徒競走もがんばってた!必死に綱を引っ張ってるけどその顔がまた面白い!
次男は真剣なつもりでも、どうしてもふざけてるように見えてしまう私^^;

曇り空だったけど、1日外にいるとさすがに疲れました。

自由参観

先週、自由参観に行ってきました。次男は5時間目の図工の時間を見に来て!
長男は別にいつでもいいよ、って感じだったのでと言うので昼から行ってきました。

図工の時間で初めての絵の具。やっぱり2年生・・・こっちでもあっちでも大騒ぎ。先生も大変そう^^;
わりとみんな自由に発言するのねー。長男の時もそうだったのかな?いや、もっと静かだった気がするけど^^;
その間に長男のクラスものぞいてみました。こちらはわりとおとなしい学年と言われてるせいか、
高学年というせいか、みんな静かに授業を受けているといった印象。

自由な時間に見に行ってもいいせいか、保護者もまばらでした・・・

来月はじめはもう運動会。毎日練習しています。長男はリレーの選手に応援団に選ばれました。
大丈夫なのかー。とかなり不安^^;でもそれもまた楽しみ!

参観日

新しい学年になって最初の参観日。長男のクラスから見に行きました。新卒の男の先生。
ムスコは去年のやる気のないおじさん先生でなくなっただけでも嬉しいみたい。
今回は若くてスポーツマンタイプの先生なので毎日が楽しそう。それが勉強や授業中にもよく表れている。
授業中もみんな先生の話を聞いて、発表もしているし生徒みんながちゃんと1つになってる感じ。
勉強も自主勉強も毎日続けているし、4年生では1度もやらなかった音読も毎日しているし。
なので、私もやっと安心できる。4年生がひどかっただけに・・・きっとほかのママたちも感じてるだろうな。

それから次男を見に行くとちょうどこっちを見て何故か不安気(笑)
あぁ~また前にでて発表するのね・・・ってことで、帰るふりをして窓の隙間からこっそり覗いていました^^
次男の先生は今回も女の先生。小柄で優しそうな感じ。
宿題も漢字で間違えた所は緑の付箋、書き直しは黄色の付箋を毎回貼ってくれていて
こちらもきちんとしないとなぁ!と思わせてくれる先生なのでよかった!

参観日後は懇談会。長男のクラスで出席、1年間の予定など説明があり、自己紹介。
子供のいいところを自慢してください!と言われ、ドキドキした^^;
それからPTAの役員選挙。クジ引きで当たりを引かずホッとして帰ってきました。

次は来月の自由参観。

春休み

春休み突入し、何かとゆっくりできない毎日・・・
そんな中、甥っ子が泊まりにきました。さすがに男の子3人いるとすごいな。いろいろと大変^^;

近所の友達と混ざってひたすら遊んでいた3日間でした。すっかり人気者になり、
友達なんて動物園行く予定をキャンセルしてまで甥っ子と遊びたかったらしい(笑)
公園いったり、学校で遊んだり、家でゲームしたり。。。
男子6人集まって楽しそうに遊んでいました。そんな3日間もあっという間!
そして最終日の昨日、甥っ子を送り届けると共に京都駅で義姉家族と待ち合わせて晩御飯食べてきました。

別れ際は悲しいらしく、長男と甥っ子はなるべく目を合わさないように・・・
少しでもしゃべると泣いちゃうから!必死でこらえる、長男と甥っ子。
それを見て笑いをこらえる姪っ子ちゃん(笑)いつも別れはこんな感じなのです^^

また来年が楽しみ^^

Pagination

